スタッフ日記/ 2017

資格ゲッター

  2017/10/25    ここだけの話

皆さんこんにちは。
本日も、郡司のブログにお付き合い下さい。

子どもに「モノより思い出」を与えて、見事なイクメンっぷりを披露して好感度を上げている郡司ですが、日々の自己研鑚にも励んでおります。
現在は、資格の勉強や租税法の研究など色々なものに取り組んでおり、若干手を広げ過ぎ感はありますが、一つ一つコツコツと進めております。
(ヘラクレスオオカブトとミステリークレイフィッシュの観察も毎日欠かさずしております)

さて、蝦名事務所には非常に勉強熱心なメンバーが揃っており、昼にテキスト片手にパスタをすする強者や毎日キッチリ仕事を終え、
自宅に帰って勉強に励む者、コソ勉にいそしむ者など勉強方法や場所は様々です。
蝦名事務所には、税理士や社会保険労務士、行政書士、宅地建物取引士などの国家資格保有者が多数在籍しておりますが、更にタブル・トリプルライセンスを目指して進化しており
最近では毎月と言っていいほど、誰かが国家資格や検定試験の合格の報告をしている状況で、これは非常に刺激になるとともに遊んでいられないというプレッシャーでもあります。
私は、自宅で部屋に籠って夜間勉強するのが一番集中できるタイプですので、集中しているときに子供が部屋に入ってくると、さすがにイラッとしてしまいます。
でも考え方を変えると、親が勉強している姿を子供が見ると言うのは、子供の教育にはいいのかもしれません。
算数や理科は得意だったので、子供が小学校に上がったら一緒に勉強しながら教えたりも出来そうですが、私の苦手な英語だけは教える事はできませんので、今のうちからコソ勉しておかなくてはと思っています(また手を広げる事に・・・)。

やることはたくさんありますが、蝦名事務所のまわりのメンバーに負けじと資格ゲッター目指して頑張りたいと思います。

それでは、また明日。

モノより思い出

  2017/10/24    ここだけの話

皆さんこんにちは。
本日も、郡司のブログにお付き合い下さい。

昨日、リンゴ狩り体験が「モノより思い出」にオススメと書きましたが、他にも思い出を作ってきましたのでご紹介します。

この画像でピンときた方は、流石です!
そうです、これは北海道新幹線の開業に合わせて華々しくオープンした新函館北斗駅に設置された「ケンシロウ像」です。(北斗つながりで設置されたとか)
私が見た時は、左横に見えていますが催事のパーテーションで半分隠された状態で、可哀想な扱いを受けていました・・・。

と言う事で、思い出作りに北海道新幹線に乗車してきた時のお話です。
家族で新函館北斗駅に前乗りし、朝イチでホームに向かいひとしきりE5系新幹線と記念撮影を終えて、早速乗り込みました。
新函館北斗駅から木古内駅までの乗車です。
木古内を越えてしまうと青函トンネルに突入してしまうので、実質乗車時間は10分程度でしたが、そこは「モノより思い出」ですので、乗車時間は気にしません。北海道新幹線に乗ったという事実が大切なのです!
ただ、この区間はトンネルが非常に多く、景色はあまり楽しめませんでした。
(下の子は速攻で寝に入っていました・・・)

そして10分後に木古内駅に到着し降車したのですが、こんな短距離の旅行者は私たちくらいで、他には誰も降車しませんでした。始発駅を出発して東京駅に向けた長旅が始まったハズが、間もなく降車する郡司家を乗客たちは不思議そうに見ていました。
木古内の道の駅で1時間ほど時間をつぶして、今度は木古内駅から新函館北斗駅まで乗車しました。
またまた、ここでも私たち以外は誰も乗車しませんでした。
終着駅間近で乗り込んでくる郡司家を、乗客たちは不思議そうに見ていました。


見て下さい!
良く見えないかも知れませんが、H5系とE5系が並んでいるではありませんか!?
これはまるで、全盛期のユン・ピョウとサモハン・キンポーが豪華共演しているかの様です。
この例えで分かる方は、私と同世代ですね。
(ちなみにH5系とE5系の違いが気になる方は、郡司までお問い合わせ下さい。)

我が子への「モノより思い出」の与え方は人それぞれですが、こんな思い出作りもたまにはいかがでしょうか。

それでは、また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。