スタッフ日記/ 2017年1月27日

役満

  2017/01/27    ここだけの話

皆さんこんにちは!

最近お客様から麻雀の話をしていただけるようになりました横野です。

今日は久しぶりに麻雀の話をしようと思います。

先日今年初の役満を済ませてきました。役は国士無双です。

お酒の名前に使われていたり、麻雀の役満になっていたりしますが、本来の意味は「国に並ぶ者がいないほど優れた人物」という意味です。私がそうかというと・・・・・・ですね。

しかし、麻雀ではおそらく100回以上、上がっていると思います。(数えたことはないですがおそらく)
四暗刻(スーアンコー)もそれぐらい上がっています。この2つの役満は比較的出やすい役満ですよね。

役満大好き人間の私でも、上がっていない役満が2種類あります。
1つは天和(テンホー)です。この役は運以外の何物でもないので麻雀を続けていれば1回ぐらいは配られると思っています。
もう1つは緑一色(リューイーソー)です。
ソウズの23468と發のみで構成する役満ですが、いまだに出会えておりません。役満の中の難易度では中くらいだと思いますが、どうも機会に恵まれません。

今年こそは「緑一色」を上がるぞ!!

一週間も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

来週はミカンを歌えば「国士無双・今」が担当いたします。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。